1.触感飲料

電気通信大学 梶本裕之研究室(梶本裕之, 蜂須拓, 池野早紀子)
  ボトルから飲料を注いだ際の振動を記録、モデリング、再生しています。これによってまるで無限に飲料を注ぎ続けるような感覚を体験できます。
  粘性の異なる液体のモデリング等も行い、飲料に対する印象(ドロドロ、サラサラ)を、修飾、演出することができます。本物のボトルに本装置を装着することも可能です。

開発者紹介

触覚を中心とした人間の錯覚現象の解明と、そこから着想を得た感覚提示技術と、それに基づいたコミュニケーション、エンタテインメント、医療福祉等の応用展開を行っています。視聴覚に続いて今後広く普及すると考えられる触覚デバイスを、我々が日常的に利用する姿を示したいと考えています。

関連文献

  1. S. Ikeno, R. Watanabe, R. Okazaki, T. Hachisu, M. Sato, H. Kajimoto: Change in the amount poured as a result of vibration when pouring a liquid. Asia Haptics 2014, November 18-20, 2014, Tsukuba, Japan.
  2. S. Ikeno, R. Okazaki, T. Hachisu, H. Kajimoto: Creating an Impression of Virtual Liquid by Modeling Japanese Sake Bottle Vibrations. IEEE 3DUI 2015, March 23-24, 2015, Arles, France.

関連動画